レンズを買った

シグマの18-200mm F3.5-6.3のレンズ。
よい点としては、一本でたいていの写真を撮れるところ。
よくないところとしては、一本でとれるが故にゆがみが大きいところ。
とった絵を後から見ると結構ゆがんでるなと思う。
それと、ニコン純正のレンズと比べズームリングの回転方向が逆であるところ。ピントリングも逆であるが、これはAFなので気にならないし、MFで使うレンズでもないので問題ない。
だが、このレンズの一番の売りであるズームだが回転方向が逆のため頭の切り替えが必要である。
デザイン的にはシグマのレンズは好みであったりするんだが、操作系が純正とは逆方向だというところが残念。
マウントによってこういうところをカスタマイズするのって大変なのかな……。