106SHの修理完了


ってなわけで、1週間ほど代替機の107SHを使ってみた感想なんかを。

ワンセグの感度は107SHのほうがいい

106SHでは御殿場線の沼津-裾野間でまったく受信できないが、107SHではところどころ入るところがある。しかしながら、以前使っていた911SHではほとんどの箇所において受信できていたのでいろいろとアンテナの実装などの違いはあるが受信感度の向上を望む。

液晶は106SHの圧勝

107SHの液晶は応答速度が遅いのかスクロールしたときにもやっとした感じでいちいちスクロールを止めながらでないと字を読むのが難しい。また、画面サイズからくる読みやすさも段違い。
やはり、スクロールさせながらでも字が読める106SHの液晶は優秀である。
また、発色の良さもだいぶ違う。

速度差は106SHの方がいい

これはCPUの差が大きい。でも、107SHの動作速度で使えないかというとそういうわけでもない。
店頭で少し触ったNexus7はまた段違いに速いわけでこのサイズの筐体に入れられるCPUっていうことでみると今の限界なのだろうと思う。無駄にCPUを速くしても冷却が追いつかなかったりバッテリーの消費が激しかったりするのでまあ、こんなものだろうと。

放射線測定機能はおもしろい

どれだけの精度かというのは疑問だが何かを測定できるというのはおもしろいものだと。

やっぱりアンドロイドはGoogleアカウントの連携がすばらしい

必要なソフトとか連絡先とかそのあたりはGoogleアカウントを設定すればだいたい元通りになるので比較的短時間で自分色に染められるのですばらしい。
まあ、アプリのデータとかはあれだけど。

その他

なんだかんだいって、今回の修理に料金がかからなかったことがすばらしい。
そのために、毎月お金を払っているわけだが。