ほしいものひつようなもの

いい加減に自宅サーバの更新

いろいろと動きが怪しいのので新しくしたい。
スペックはメモリさえ十分ならあとはどうでもいい。365日24時間動作し続けることが重要。消費電力が少ないことも重要かな。
CPUはCore2系のなにか……Celeronクラスでもかまわない。メモリは4GBあればいいだろう。HDDは2TBのが2台ほどあればいい。内部にさらに増設スペースがあれば尚可だ。
あとは、OSのリプレースの意味もある。さすがにそろそろWindows2000Serverはまずいだろう。WindowsServer2008R2あたりにしないと。エディションはWebServerでいいと思う。内部に提供するDNSくらいあった方がいいかなともおもうが、基本的にIISが動作してついでにファイルサーバになってくれればいい。

地デジ系にやたらと引きずられて……

パソコンでパソコンを見るにはディスプレイとグラフィックボードがHDCPに対応していることが必須だ。まあ、自分の部屋にテレビを置けばいいって話もあるけどもあえてパソコンでテレビを見るという修羅の道を選ぶのならグラフィックボードはHDCPにとりあえず対応していることからディスプレイのリプレースが不可欠だ。
ってか、ディスプレイならなんでもいいって訳じゃなくてNANAO信者であるためにEIZOブランドのディスプレイを選択する必要がある。他メーカーのやすくて性能が十分とみられるディスプレイもちらほら目に入りつつあるけども……。

ここでいう性能十分とは主に広視野角と色再現性のことである。少なくともメインで使うからにはIPS液晶でなくてはならない。ああ、別にVAでもいいけど。そして、現在使っている日立製のS-IPSなパネルに見劣りするようなものであってはならないのだ。

HDCP対応でなくてはならないというのは地デジに限ったことではない。ブルーレイの映画を見ようとするとやはり必要なのだ。しかも、1920×1080の解像度が。どうでもいいけども縦方向の解像度低すぎません??とか思うのだけど。
普通にWebとか見るには縦方向の解像度が合った方がいいなあと。
そういう意味では

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg303w/index.html

これすごいとか思ったりするんだけど、、1台でも並のデュアルディスプレイより解像度が高かったりもするわけだけどもやっぱり値段もものすごい。
宝くじでも大当たりしない限り手が伸びることはないだろうな。ってか、買ったはずの年末ジャンボはいったいどこに消えたのだろうか?

D300sあるいはその後継

たぶん、趣味の問題なのでこのクラスが必要なんだと……。さすがにD3系は重いしフルサイズよりも望遠が有利なDXサイズにひかれる。