第1回富士山マラソンを走ってきた

というわけで、フィニッシュの写真を載せておく。携帯の写真なので画質はご愛敬。
グロスでやっと6時間切りが出来た。
次は、5時間30分を切りたいな。


いろいろ

スタートの対岸のほうのペンション村にて前泊。
5時30頃出発し、6時過ぎに139号の大渋滞を目の当たりにする。
一旦、行列を抜け出して富士急ハイランドの入り口を過ぎたところで脇道に入りUターンして駐車場入り。
この時点で7時15分。
そこから、河口湖駅行きのバスを待つ。会場入りしたのが8時10分くらい。荷物預かりはスムーズであった。
スタートは昨年よりすいている感じがした。

20キロすぎから給食があるという記憶だったが、バナナの皮とかは散乱していたけどもバナナ本体は見つけられず。食べられたのはタブレットとうどんくらい。
うどんも結構な行列が出来ていた。

レースの方は37キロすぎで足にぴりっときた感触があったので帰りの運転を考えそこで走るのを諦め。ウォーキングに移行。それでも、いままでで一番長い距離を走れたということもあり、6時間切りをすることが出来た。

ゴール後、去年あったはずの豚汁を期待していたがなく、水やバナナを配っていたようだったが見るからに大行列。最後尾もよくわからない状態だったので荷物を引き取り早々に撤収。
河口湖駅でのバス待ちで1時間くらいかかり、そのあとの帰りも富士五湖道路を御殿場方面に進むも直ぐに渋滞。
この渋滞はたいしたことなかったが、籠坂トンネルのなかで再び渋滞して須走インターまで続いていた。
そのまま御殿場方面にいくといつになるかわからないので須走市街におり、遠回りだけども富士霊園経由での道を選択した。
国道246号での御殿場市街地での渋滞は……いつも通りか。