Blaster,Nachiのつづき

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/26/epn02.html
つぎは、Gaobotというらしい。
MS03-001,MS03-026を利用します。これもきちんとパッチを当てておけば感染することはない模様。やはり、Windows Updateをしっかりと当てておこう。
また、ID、パスワードにAdministrator,Test,passwordといっったありがちなものを設定しておくと、これも危険になる。
ログオンパスワードはランダムな英数字を設定しておくのが基本だ。(とはいえ、考えるのは難しいと思うが)ぼくは、すくなくとも管理者権限のパスワードはランダムな英数字を使っている。もちろん、単語といえるものは含まれてはいません。
ただし、一種類ですべてがわかってしまうという脆弱性がありますが……。わかったからって荒らさないでね。