コーディング量?

http://www.hatena.ne.jp/1132037428#
まあ、複雑度によりけりかと。
1日8時間として簡単なのだったら1.5kStep、業務ロジックとかだと0.3kStepくらいかな。
DAO、VO出力ツール見たいのを作ったことがあってExcelで作ったデータベース設計書を元にVBAJavaのソースを出力するみたいな感じ。これだと、Excelを弄るだけでどんどん自動生成できちゃうので大規模なところにはおすすめ。
まあ、作るDAOが手で数えられるくらいだと、手でがんがん作っちゃった方が速いよという場合もあるので思案のしどころ。

まあ、業務ロジックが一番作るのが面倒というか手がかかるというかおもしろいというかバグが出てくるところで、それでも300Stepくらいは書きたいなと言うところ。
以前のプロジェクトでは2週間ほどで10kStep位気合いで書いた。そのうち5kStepほどは業務ロジックに当たるところであった。これに、全体の75%くらいの時間を割いているが、これが自分的最速であろう。まあ、あとから考えればもう少し設計に時間を割ければコーディング量そのものを減らせたなと言うところもあるけども後の祭り。共通化できるロジックをくくり出す暇もなかったので仕方ない。結局かかる時間は同じであったろうと予想する。むろんメンテナンス性では共通ロジックを作って行った方がよいだろう。動作速度的には誤差の範囲内。
僕的な見積もりをするとしたらコーディング量は一日0.3〜1.5kStepの範囲であとは複雑度に応じというところだろう。