JavaからExcelデータを出力

なんか、JakartaプロジェクトのPOIというのでできるっぽい。
しかし、オブジェクト枠に関する対応はだめだめで、オブジェクト枠を含むシートをコピー……clone()すると、例外を吐く。
きっと、ASP.NETあたりだとサーバにExcelがインストールされていればCOMとかで100%扱えるんだろうけども、Servletなんでそうも行かず。

しかし、Excelファイルが欲しいなんて要望は大変すぎる。
開発環境および実行環境がマイクロソフトで固められていれば楽勝。というかVBだったらお家芸という感じだけども、100%PureなJavaで作るものだからPOIなしでは白旗を揚げるしかないところだ。
類似の例としてOpenOfficeを使ったとしてもExcelファイルを100%同じように解釈してくれるわけではない。一太郎を使ったとしてもWordファイルを100%同じように解釈してくれるわけではない。こと、一太郎に関してはここ2年間のリリースでだいぶWordファイルを研究し一太郎で読み込んでもWordで開いたのと同じようなレイアウトで表示されるようかなりのリソースを費やしたはずである。
しかしながら、完璧とはいえない。
かのJustSystemでさえ困難なベンダー独自のバイナリファイルの解析なのだから、実質一人でやっているプロジェクトでExcelファイルを読み書きしようなんてできるわけもなく。


でも、POIがあるから可能なのだ。でも、オブジェクト枠に関しては目をつむって欲しい。会社のロゴを入れようなんて考えないでいただきたく。オートシェイプとか画像枠とかそういったたぐいは全滅なので。

試したのは2.6系だけども、3.0系統のアルファー版があったのだが、これだとうまくいったりするのだろうか?しかし、さすがに業務で使うシステムにアルファー版は使えないなあ。