アップル、デュアルコアPowerPC搭載のPower Mac G5

G5もとうとうデュアルコアになりましたか。なんか、速そうですね。デュアルコアのデュアルCPUなんて……。
しかし、Windows好きな人としてはXeonデュアルコアの方が魅力的。なぜなら、おなじデュアルCPUとしてもハイパースレッディングによって仮想的にCPUが8個くらいに見えるはずだからだ。8スレッドが同時に走ってしまうなんて素晴らしすぎだと思いませんか?
また、これからは1つのコアに複数のコアが乗るようになっていくのは必然ですしソフトとしても複数スレッドに分けて高速化をねらうというのは必然のような気がする。とくに、画像、映像処理など容易にスレッドを分割できるのではないかと思う。
時分割だったり、画像を半分ずつ処理したりすることであとはつなげることにより(ここの処理が煩雑そうですが)スレッドを分割することは可能である。
まあ、ワープロ表計算なんかはもうすでに速度的には飽和しているので考えなくてもいいでしょう。というか、部品化を進めていってもそれほどパフォーマンスに影響が出なくなるのではとも考えています。

そんなこんなで速いコンピュータの選択肢が増えることは大歓迎です。