エプソン、46,800円の10.2型ネットブック「Endeavor Na01 mini」

PC Watchの記事より
すごくバランスのよいスペック。
Windows XPを普通に使うには十分なスペックだし、重量、バッテリーの持ちとしても及第点だ。

そして、並み居るライバルと比較してエプソンならではのサポートとなによりも価格は評価できる。

今のところ、ネットブックを買うとしたら第一候補だな。

惜しむらくは、メモリが2GBに増設は不可能ということ。ソケットが一つしかなく1バンクに1GBまでというチップセットの制限がある。よって不可能。
たしかに、WindowsXPを動作させる上では通常1GBもあれば十分だが、非力なPCだということを承知の上でEclipseだのOracleDB XEだの重量級かつメモリ馬鹿食いの開発環境を入れてみたり、CaptureNXを入れてみたりということは十分あり得るし、そうなるとメモリがネックになるのかなと。

まあ、CaptureNXの方は展開する画像がD70の600万画素のデータだからたいしたことはないんだろうけど。
メモリが1GBあるといってもビデオメモリとしていくらかもっていかれるだろうし。しかしながら、普通は十分なんだよなと。

よって、メモリの容量は気にはなるけど値段を考えたら十分買いである。

ただなあ。お金がない。今日も病院と薬で3万近くかかってしまった。保険適用の3割負担で3万近い金額が支払金額となっているのだから実際には10万近くかかってるというわけで……。健康が一番というのが結論だろうな。