Optiplex 5040買った

f:id:tomo_k:20210502120419j:plain


元のスペックはざっくり以下の通り

Core i5 6500 3.2GHz

DDR-3L-1600MHz 4GB

Q170チップセット

WD-HDD 500GB

Windows10Pro

 

f:id:tomo_k:20210501205615p:plain

この状態でベンチマークを取るとこんな感じ。

さすがに体感的にもHDDの遅さと相まって非常に遅く感じます。

 

これに、以下のSSDとメモリを追加しました。

 

 

 

 

これで、体感的にはかなり速くなりました。

WDのSSDを使うのはAcronis True Image WD Editionを使えるというところ。動作しているシステムディスクからクーロンすることができるのでおすすめです。通常、他ツールでも可能ですが有償機能となることが多いです。

 

で、強化後のベンチマークは以下の通り

f:id:tomo_k:20210501210357p:plain

 

ストレージとメモリが速くなっています。

メモリはデュアルチャンネルアクセスになった効果と思われます。

公式のスペックシートだと最大メモリ搭載量は16GBとなっていますが元からあった4GB+16GBでちゃんと20GB認識しています。

 

MVMeのSSDをつけるに当たり注意点はネジを用意しておくことです。自作する人ならばMVMeのネジの1本や2本余ってると思いますが、PC本体やSSDにはネジは通常付属していないので別途調達する必要があるのに注意が必要です。

 

なお、これは実家にあるCore2Duo機の代替機なのでそのうち運ぶ。

さすがに、SSDにしてあるもののWin10にCore2DuoはもうNG!