コンパクトフラッシュ

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=0619659018900
なんか、CFカードとかUSBメモリとかフラッシュメモリ系がかなり安くなっているような。考えてみればiPod nanoとかも4GBもあっても27000円くらいで売っているし、これだけ安くなっても不思議じゃないのかなと。
URLに示したものとか速度にこだわらなければ、2GBもあるのに11970円だし。まあ、実際に一眼レフデジカメとかで使う用途ではこれくらいのスピードだったらむしろマイクロドライブのほうが単価が安くていいのだけども。
うーん、こうなってくると予備でもう一枚くらい欲しいかなって気がする。いま、seageteのST1ドライブ使っているけどもスピードが遅いことが不満だし、たぶん2GBあれば普通は足りるし。まあ、ST1でもJPEGで撮るとそんなに不満はないけどもRAWだとやっぱりバッファーに4枚分しか入らなくてそれ以上連射すると書き込みのために止まってしまうのが残念だよな。そこで、高速なCFカードだと書き込み時間が短縮されてGOODということになるのではないかと思う。
そこで、D200が欲しいなと思う。RAWでもバッファーに20枚近く入るみたいだし。しかし、1枚1枚の画像サイズが大きい分書き込み時間としては余計に長くなりそうなそんな気がする。根本解決はやはり書き込み速度が速いメディアを使うと言うことになると思う。6GBのマイクロドライブは少しは速くなっているのかな……2万円切っているし。これを買ってみてからの方がいいのかななんて。
6GBもなかなか撮れませんけども。