笠原一輝のユビキタス情報局 Windows Vistaのロゴ取得要件

Windows Vistaのロゴをメーカ製パソコンに貼り付けられる要件としてやはり一番問題になってくるのはグラフィックらしい。
これにより、外付けのグラフィックカードを搭載してくるパソコンが多くなってくる模様。GeForce7000シリーズとかRADEONシリーズとか乗っかってくるだろう。
もう一つ選択肢があるとすればi945などの統合グラフィックを使いなおかつメインメモリーを1GB以上搭載してくるケース。
グラフィックメモリに関してもきちんと制限が課せられ、しかもそのメモリ帯域にまで制限があるのでデュアルチャンネルでかつ512MB+256MB以上のメモリを搭載する必要がある。これは、統合グラフィックチップがメインメモリの一部をグラフィックメモリとして使うからである。
メインメモリとして512MB。グラフィックメモリとして少なくとも128MB。まあ256MBあった方がいいだろう。
しかし、デュアルチャンネルという制約上同じ容量のメモリを2枚単位で使う必要があるので512MBのメモリを2枚実装する必要が出てくるだろう。
コストを考えるとGeForceなどの外付けチップを使った方が安くつく可能性があるという。まあ、単純にパフォーマンスとか考えてもその方がいい。また、アナログ出力の品質を見てもいいし、DVI-D出力とすることも容易である。

まあ、問題はどうしてもすこし従来のラインナップにあるパソコンより割高になってしまうことか?