発掘

引っ越しの荷物の中からやっとFE2の発掘に成功した。
やっと見つかった。
やっぱり、D70と比べてファインダーの良さが全然違うな。断然、FE2だよ。全く持ってかかっているコストが違うもんね。ピントのつかみやすさが全然違う。D70でMFなんてフォーカスエイドがなければほとんど不可能。ピントが合っているようであってないからね。
それと、像の大きさが全然違う。D70は異常に小さいことがわかる。まあ、めがねをしていてもそれなりに全部見えてしまうのがD70の利点とはいえるがやっぱり多少はじっこが見えなくてもFE2の大きさの方が見やすい。
カメラそのものの機構としてはやっぱりFE2がいいとおもった。なので、FE2をキーワードの登録しておいた。

しかし、D70の撮影になれてしまったせいか、FE2のファインダーを覗くと恐ろしく広角に感じる。まあ、感じるだけですけども。像が大きい分そう感じてしまうのでしょうね。FE2の方が距離感を感じやすいです。

D70で使える明るい単焦点ほしい。F1.8 50mmみたいな微妙なのでもいい!!