今日のケーキ

今日買ってきた、D70 + 50mm F1.8で撮影。

露出:F1.8 1/50

まあ、いい解像度しているんじゃないのかなと思う。
この辺の焦点域はすでに設計技術的にも枯れてきているモノがあると思うし、新しいからって劇的によくなるようなモノでもなく、昔のレンズでもそんなに変わるものでもない。
もっとも、このレンズは比較的新しいモノであるけども。

追記

よくよく調べてみると2002年発売のレンズだから新しいですね。4年も前のものが新しいというとなんかコンピュータの世界では違和感があるけどもカメラの世界じゃ新しいと言うんです。
MTF曲線をみても50mm F1.4よりむしろよいし。コントラスト、解像度ともに。まあ、MTF曲線をみただけでは味の部分は全然わからないけども、F1.8の方がきっちりかっちり写るレンズということは間違いなさそうだ。
その上安いし。これ、一番重要。
おそらく、一番コストパフォーマンスのよいレンズの一つだと言っていいと思う。F1.4より半段だけくらいわけだけども、それでも、手持ちの35mmより半段明るい。また、F1.8ではズームではなしえない明るさ。
これは、室内での撮影という点で大きな意味を持ってくる。
また、ピントレンズがすかすかだと言うことを我慢できればFE2などのMFカメラでも使用可能であること。これは、MF一眼レフカメラからAF一眼レフカメラそしてデジタル一眼レフカメラまでマウントを維持し続けていることの最大のメリットであるだろう。
AiニッコールはD70に取り付け可能だし、AiAFニッコールFE2にも取り付け可能。このあたりがニコンのすばらしさ。