今日の買い物


AF Nikkor 35mm F2
Dタイプではないけどもストロボ撮影は滅多にしないのでこれで十分。銀塩換算で52.5mmと画角的には標準レンズといえる。
また、明るいレンズなので室内の撮影でもストロボなしに撮影が可能である。写りはいいです。三島大社で撮ってきた写真のなかにもこのレンズで撮影したものが含まれています。どれがそうかは、EXIF情報を見ればわかると思います。

三島の池谷カメラで22000円也。値札よりも1500円ほど負けてくれた。


D70で使うために買ったものだがFE2にもつけてみた。
以外といい感じ。絞りもちゃんとAi連動しているみたいだし。露出計もちゃんと動いてくれた。ピントリングもAFレンズにありがちなすかすか感はないし……確かに軽いけどもでも実用上困るような感じではない。それなりのトルク感はある。
これならば、FE2でも使用可能だ。FE2に組み合わせるレンズでは単焦点はなかったので今後チャンスがあれば選択肢のひとつとして使おうと思う。