シグマ、デジタル専用「30mm F1.4 EX DC」を55,000円に決定

55000円ですか。実売ベースだとどれくらいになるのかな?
デジタルだと標準単焦点大口径レンズとなるので使いやすい。しかも、超音波モータ搭載かつフルタイムマニュアルフォーカス機能搭載ということで機能的にはもっとも進んだ単焦点レンズの一つということになるだろう。
このごろ、廉価なズームレンズがおおく、暗いレンズが多かったけどもやっぱり、大口径な明るいレンズは撮影領域を広げるのでいいですね。
F1.4あれば室内で手持ちでもストロボをたく必要がないところが素晴らしい。そのかわり、ピント合わせがシビアになるがそれはカメラの性能でカバーということで。D70のファインダーではF1.4の薄いピントはつかめませんって。