はてなの質問

前回のデジタル一眼レフに関するはてなでは たくさんの方にアドバイスを頂きまして、 誠にありがとうございました。 その後、あれこれ悩んだ結果、 予算的なことも配慮し、「ニコンD80」を購入することと致しました。 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G IF-ED なるレンズとセットになっているものを購入予定です。 友人もニコンユーザーと言うこともあり、 マクロレンズは、度々借りれることになったので、 自己では望遠レンズに力を入れたいと考えるようになりました。 とはいえ、急に良い物を持っても宝の持ち腐れになってしまうので、 当面は野鳥の撮影や、子どもが成長した後の運動会等に対応できる、 お手ごろなレンズがあれば御教授頂きたく存じます。 予算は10万円以?ですと嬉しいですが、 後学の為に、それ以上のレンズ等も詳しく御教授頂けるようでしたら その情報自体を歓迎いたします。 再び素人のはてなにお付き合い頂き恐縮ですが、 何卒宜しくお願い致します。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_...

とりあえず望遠の入門としてはAF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm F4-5.6G(IF)をおすすめしておきます。

35mmフィルム換算で300mmと同等の画角になるので通常の望遠撮影には対応できると思います。

また、このレンズの最大の特徴として手ぶれ補正機構が搭載されているので失敗を防げると思います。

これで物足りない場合……まず焦点距離が足りない場合(もっと望遠が必要だった場合についてですが

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/a...

Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dを勧めておきます。望遠としてはここまであれば不満はなくなるでしょう。もっとも、これだとAFの速度に不満が出るかもしれません。超音波モータが内蔵されていませんのでボディのモータでAFするのでじーじーと音がします。


また、レンズ性能に対して不満が出てくるかもしれません。そのような場合については

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/a...

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)をおすすめしておきます。

このレンズは高級望遠ズームとして定番です。中古でVRなしの旧タイプを探してもよいでしょう。旧製品とはいえレンズ性能には定評があるレンズです。


また、野鳥の撮影もされるということですがこのジャンルは思っているより望遠が必要だったりします。D80には不釣り合いですが最終的にはニコンのレンズのなかでもっとも高価なレンズに行き着くらしいです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/supe...

Ai AF-S Nikkor ED 600mm F4D?(IF)です。

ここまで来ると、ニコンのもてるレンズ設計技術の結晶ともいえるものですので現段階での最高の性能を持っているといってよいと思います。

値段も、車が買えるほどになります。

ちなみに、僕はD70を使っています。望遠レンズとしてはAi AF Nikkor 300mm F4を使っています。このレンズはすでに型落ちになっています。

このレンズの直系の後継として

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/tele...

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)があります。

やはり、単焦点レンズは光学的設計に無理がないので性能がいいです。

今回は、望遠レンズをということでしたので一通り候補を挙げておきましたが標準域での単焦点レンズを一つ持っておくと撮影領域が広がります。

たとえば、Ai AF Nikkor 35mm F2Dなどがよいでしょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide...

デジタル一眼レフで撮影すると35mmくらいが標準レンズといえます。実際、最近単焦点レンズではもっとも人気があるレンズです。

単焦点レンズの何がよいかというとズームではないことからくるレンズ設計に無理がないところで描写性能が値段の割に非常によいことです。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G IF-EDを35mmに合わせて撮影するのとはまた違った写真が撮れるはずです。

また、F2と明るいレンズですので、室内でもストロボなしでの撮影が可能です。これに並ぶ候補としてはシグマの30mm F1.4が上げられます。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

これは開放F1.4と非常に明るく(これ以上明るいレンズは光学的、サイズ的に困難)しかも、超音波モータ搭載しているというところがよいです。

もちろん、描写性能もよいです。

について、もう一度回答してもいいがあえてここにいろいろと書いてみる。

質問者はとりあえずAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G IF-EDを買うらしい。
望遠がほしいらしいがこのレンズの望遠だって35mm換算でほぼ200mm相当とたいしたものだ。おそらく、子供の運動会だって幼稚園くらいまでだったら十分対応できるかと思う。
それ以上ということになればとりあえず、55-200mmでよいと思う。
VR付が高いというのであればなしでもよいかと思うがしかしながらついていた方が無難だと思う。このクラスならば元々描写性能を求めるものでもないがAF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm F4-5.6G(IF)は十分に高い性能を持っている。値段からみれば恐ろしくコストパフォーマンスがよいと思う。

回答は純正レンズ中心に答えたが予算10万ということでまあ若干オーバーだがよいレンズということでみるとシグマのAPO 100-300mm F4 EX DG/HSMが上げられる。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm

定価で145000円。実売ベースでは10万前後といったところ。

http://kakaku.com/item/10505011473/

テレ端は35mm換算で450mm相当となっており超望遠域に達しています。そして、描写も普及価格帯の製品とはひと味違います。ニコン純正品にはないスペックなので検討に値するレンズかと思います。


価格.comみてて思ったがシグマの70-300mm DG MACROってやたら安いなあと。

http://kakaku.com/item/10505011423/

性能は期待しない方がよいと思うが……恐ろしく安いな。

あと、勝手にシグマのおすすめレンズを上げるならば、30mm F1.4とか50mm F2.8のマクロとかです。

30mmF1.4は単焦点大口径標準レンズとしては定番の選択であると思います。このレンズはあまり絞らない状態での描写を楽しむ価値があるかと。

50mm F2.8のマクロは自分も持っています。マクロレンズとしては焦点距離が短い感がありますが、価格も23000円くらいからあるらしく比較的安いです。

http://kakaku.com/item/10505011307/

純正品では60mmが近いかと思いますが、値段的にかなり違います。また肝心の描写性能ですが純正品に引けをとっていません。非常に切れのあるレンズです。

最後に、野鳥を撮りたいということですが、この分野は大変はまりがいがあるようで……。
ニコンのフラッグシップのD2Xに600mm F4という車が買えるほどの値段のレンズをそろえてしまう人もいるようです。このクラスだと全部合わせて10キロ近くになるので手持ち撮影はほとんど不可能で、それだけの重量を支えられる三脚というのもなかなかの値段です。

http://pochij.exblog.jp/

↑参考資料

これでも短いくらいですね。さほど大きくないものをしかも近寄ると逃げてしまうものを写そうというものですからやはり難しいです。
なので、数少ないチャンスを生かすために失敗の少ないカメラ→高いカメラになるし、近づきにくい→より望遠になるわけで、最終的な到達点が600mm F4Dという超弩級のレンズになったりします。

ついでに、望遠レンズだとブレが生じやすくそれを防ぐためには頑丈な三脚が必要です。レンズと同じくらい重要だと思います。
特に300mmを超えてきたあたりから手持ちの撮影は困難になってきます。野鳥の撮影などはねらう鳥によっても違いますが暗くなりがちでシャッタ速度が稼げませんので三脚は必須アイテムになってきます。
スポーツなど動きものの撮影では三脚はじゃまになることがあります。そういう場合は一脚を使うとよいと思います。一脚でもあるとないとではやはり違い安定性が増すと思います。