ニコン、D50レンズキット付属のデジタル専用レンズを単体発売

で、僕的に一応注目しておきたいのが同時発売のレンズである。
特に望遠の方。望遠レンズはまあ僕的にWANTED状態ですのでよけいに注目したくなる。この値段で通しでF4だったらなああああああというのは無謀な要求でしょうか?
どうしても、望遠ではテレ端でF4というのは撮影する上で譲れない一線なんでついつい要求したくなるんです。それか、ボディー側でISO3200に対応するか……。
にしても、ずいぶん軽い望遠だ。まあ200ミリということもあると思うけども軽くできているなあ。デジタル対応ということでまあそれなりの画質も期待できるし、AF-Sなんだけどもフルタイムマニュアルではないというところとかがやっぱり安いな……という気もしないでもない。
望遠で全域で最短撮影距離が0.95メートルというのは短めかな。これはいい感じ。当然のように円形絞りとか採用しているのもぼけ味でそれなりにはいい感じになると思われる。

総括すれば安価なりに使えるレンズなのでは?という感じだ。まあスペック的にも無理してないのでこれだけの値段に抑えることが可能になっているんだろう。まあ、実売レベルで3万ちょっとという感じになるのではないか?とおもう。超音波モータ採用だし無音でスムーズなピント合わせができるレンズが増えることは歓迎したい。

でも、個人的にはシグマの100-300 F4なんだよな。あれも超音波モータ採用だし。高いし(涙)。通しで開放F4だし。重いし。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/telezoom/100_300_4.htm