ニコン、デジタル一眼レフ「D70」の改良モデル「D70s」を発売 今日のトピックス :ITビジネス&ニュース

想定の範囲内というか新鮮みがない。D70オーナとしてはまあ後悔せずに済むというところ。撮影領域を拡大させるようなそんな改良は一切なし。この程度の変更では延命措置にはならないといったところか?キスデジN対抗上は少し弱いかな?という感じ。
もっとも、D70とキスデジではD70の完全勝利でキスデジN登場によってやっと同じ土俵に上がれたかなという感じだったのでまあいいか。
しかし、D70デビューの時みたいな鮮烈な印象がD70sにはないなあ。


ニコン、普及型デジタル一眼レフカメラ「D70s」「D50」を発表 / デジタルARENA


まあ、リモートケーブルとかAF精度の向上とかいうのもあるみたい。
三脚立てて風景見たいのはあんまり撮らないしほとんどの撮影を手持ちでやってしまう僕としてはあんまり必要なものではない。標準添付でもされればたまに使ってみるかな?という感じ。というと、風景撮影の人に怒られそう。風景を手持ちで撮るとはどういうことだと。
AF精度の向上というのはまあ使ってみないとわからないわけで……まあ、使えるパワーが限られている以上そんな劇的な変化とも思えないし。D70でも問題ないですはい。



ニコン、基本性能を向上させた6.1メガピクセルのデジタル一眼レフカメラ「ニコンD70s」を発売 - livedoor コンピュータ


特徴は上の記事がよく書いてあるか。
まあ、接眼目当てとかAF精度の向上とかいうのは使ってみないとわからない部分だからなあ。何ともいえないし、出力される絵にも何らかの改良があると思われるがまあテストして比較してみないと何ともいえないところ。
実機のテストがこの辺は待たれるというところ。個人的には全然かまわないところだけどもマーケティング的にはなんで800万画素にしなかったのだろうという疑問。
それだけで、キスデジNと比較し劣っているように思われても仕方ないところだけども。まあ、実際の使用では600万画素も800万画素も有意な差はなく、厳密に細かいところ目くじらを立てるように比較すると解像度で多少の差があるといったところ。
それにしても4つ切り以上のプリントをしなければ全く意味がないといったところだろう。


ニコン、液晶モニターやAF性能を改良した「D70s」
バッテリー容量を拡大したというのもどうなんだろう?現状でも全く問題はないと思いますけども。