ESET Smart Security

とうとう買っちゃった。
いままで、Google提供のNortonを使っていたが、いかにせ機能が限定されすぎて不安はぬぐえない。リアルタイムスキャンがないのが痛いところ。

というわけで、NOD32をさらに強化したようなESET Smart Securityを買うことにした。パッケージはじゃまなのでダウンロード版。NOD32迷惑メール対策、ファイアーウォールを搭載したようなものだ。
このうち、迷惑メール対策メーラー側でやっているので余計なことするなとばかりに切ってある。Shuriken2008の方が実績があるので信頼できる。
日本語以外の迷惑メール対策としてはありなんだろうが、日本語の解析においてはやはりATOKで培った土壌があるジャストシステムの方が上と信じる。

肝心のウィルスチェック機能はNOD32で定評があるのでまあ問題はないだろう。というかそこが一番大事なんだがな。

そして、ファイアーウォールは新しい種類の通信が発生するたびに遮断するか通信するかを聞いてくるのでそれぞれ個別に対処しパターンを記憶させておく。
これできっと意図しない通信は防げるだろう。もっとも、Windows Vistaに搭載されているファイアーウォールでもある程度よいのだが。でもそれって、内からの通信はスルーされてしまうような……。