ITmedia News:[WSJ] あわや墜落のケースも――航空機にもあるソフトのバグ

まあ、自動車よりはよほど安全なんだけども、でも一回事故が発生するとインパクトが大きいからな航空事故というやつは。
まあ、こういうのはきちんとテストをして欲しい。お金をけちらないで欲しい。
エアバスってコンピュータ優先の思想で設計されていてボーイングは人優先の思想で設計されているって聞いたことがあるけどそれならばなおさら厳重なテストが必要だなと。
しかし、現実問題様々な条件が複合して問題が発生することがあるのでこれに対してどこまでテストをするかというのが問題。いろいろな条件の組み合わせはものすごい数になりますからね。
たとえば、独立して起こる事象Aと事象Bに対してそれぞれ10パターンあったら事象AとBに対して単独で20パターンのテストをするのか、それともそれぞれの組み合わせの10×10
の100パターンのテストをするのか。物事はもっと事象の数が多いので物理的に不可能と言うこともあるしどこまでテストするかというのは難しいところ。

でも、航空機で実地でテストをするわけにはいかないしなあ。バグ発生→航空機事故じゃ困る。