ITmedia News:MSが心配する「ビジネスPCにVistaはいらない」の声

どうしても必要かと言われれば、いらないだろう。
というか、企業の中では基幹システムとしてWebアプリケーションを使っていることが多い。多くの企業ではIE6で動作するように設計されているものが多いと思う。ここで、Windows VistaにアップデートすることでIE7になり互換性の問題が発生する可能性があると思われる。もともと、IE6を前提にして開発されていることが多いのでそれ以外のブラウザーについては想定されてないことが多いからである。
Windows SP1→SP2の時でさえ、JScriptの仕様変更でWebアプリケーション側の修正を余儀なくされた例も多いと思う。今度はメジャーアップデートでしかもタブブラウザーとして作られるために今度はタブをうまく使ったWebアプリケーションというのも求められるかもしれない。また、従来通りに動かすために何らかの工夫が必要なのかもしれない。

まあ、企業としてはいつかは導入しなければならないけどもまたそれには従来のソフトがちゃんと使えるかどうか検証する必要があるわけでしばらく様子見なのではないかと思う。