DHCP停止

LANのDHCPを廃止した。
理由はLAN内のIPアドレスが変わるのは不都合だから。

ネットワーク図

おおよそ上記のようになっている。
Webサーバを公開するためにIPアドレスが変動しては不都合がありまくり。下の方のルータは今までも固定だったが、モデムに内蔵されているルータがありこれのDHCPを停止した。これによってモデムから見たルータ(無線内蔵)は192.168.0.2に固定されることになる。
今までは、ときどき192.168.0.3などに変化していたために一時的にWebサーバが見えないことがあった。

もちろん、サブネットマスクは255.255.255.0ということで。
サーバをルータの前にしようと思ったがなにかとブロードキャストの範囲内にいてくれた方が管理がしやすいのでこうなっている。もちろん、セキュリティ的にはどうかとは思うけども。