お名前.COMのDNSをAzure DNSに移行した

お名前.COMでDDNSサービスを止めるよっていうことなので対策として以下のようにした。

 

今まで、musewiki.netで運用してきたものをwww.musewiki.netで見るようにする。

IIS側ではとりあえず、musewiki.netで来たものはwww.musewiki.netへ転送をかける。

とともに、周知をする。

とはいえ、DDNSで運用していたとはいえそうそうIPアドレスの変動はない。

 

www.musewiki.netはもう一つ持っているアドレスであるtomokusaba.aa0.netvolante.jpをCNAMEレコードに当てることで解決する。

netvolante.jpはYAMAHAルータを買うと使用できるDDNSサービスだ。

 

で、これらをAzureのDNSサービスに移行することとした。

DNSサービスまでは止めるよとはいっていないもののなんとなく。。。

 

というわけで、ざっくりとした以降手順。

まず、AzureでDNSゾーンを作成。

DNSゾーンでこれまで使っていたAレコードやらCNAMEなどの必要なレコードを入れておきます。

f:id:tomo_k:20211206063014p:plain

お名前.com側ではネームサーバーの設定で、Azureのネームサーバ情報を入力します。

f:id:tomo_k:20211204114858p:plain

これで、いわゆるNSレコードが書き換わるようです。

 

で、最後にこれまで使っていたお名前.COM側のDNS設定をすべて削除します。

これをしないとうまくいかなかったのでちょっと危険な感じがしたけども削除したことで最終的にAzureのDNSの方に切り替わってくれました。

f:id:tomo_k:20211206062718p:plain