キヤノンEOS 20D【第16回】JAZZライブを撮る〓ISO3200の画質は?

さすがに、キヤノンは高感度にしてもノイズが少ないなあ。これは魅力的なんだよな。D70にくらべればノイズはだいぶ違う。
まあ、値段も全然違うし、発売時期だって半年以上違う。一眼デジの世界では半年って結構大きいよなと思う。初代キスデジとD70と比べてもD70がでたときはすごく速くて魅力的に思ったし。
しかし、ニコンには今のところ20Dに対抗できるカメラが皆無なのが気がかり。もう発売して3年たつD100では対抗できないし。D70にさえいろいろな面で下克上されているもの。
まあ、F100なみのボディーに800万画素クラスの撮像素子を乗せてこなければ20Dには対抗できないよな。連写速度も5コマ/秒であわせて。
1Dmk2って8.5コマ/秒なんだ。……D2Hsより速いじゃん。ニコンのフラッグシップ高速機が負けている……。画質……400万画素と800万画素では……。


現状、キヤノンに押されっぱなし。あっ、でもキスデジNとD70では決して負けているとは思っていませんよ。画素数ではたしかに違いますがそれ単体で見たらそんなに差が出るほどのものではありませんし、4つ切りやらA4程度の引き延ばしだったら違いわからないレベルですから。それ以上……半裁くらいにしたらキットわかるんだろうな。んー、でも遠くから見れば……。

でも、高感度にしても20DとキスデジNは同等くらいのノイズのなさなのかな。だとしたら、魅力的だよな。でも、レンズが(高)レンズ資産があるからニコンなのであり、キヤノンという選択肢はなかったからな。