続・CPUファン

昨日新しいCPUファンが届いたので早速取り付け。
昨日の30度に迫ろうかという暑さの中でも……外よりも部屋の中の方が当然暑く……おおよそASUS Probe読みでSETI@Homeフル稼働状態で62-3度程度で安定してます。

で、今朝の涼しい感じの時は同じように負荷をかけても53-4度程度ですね。
なんか、外気が冷たいとぐっと冷却が利く感じでいいです。

写真を見ての通り横に空気を流すタイプのものなので後ろ側に空気が流れるように取り付けしました。
CPUファンの数センチ向こうはケースファンがあるのでCPUファンによって暖まった空気がすぐにケース外に出て行ってくれる感じです。さらに、CPUファンとケースファンの間にはチップセットからヒートパイプでつながっているヒートシンクがありついでにここも冷却してくれそうな感じです。

よって、MBの温度も若干低めです。

三千円を切る価格帯ではもっともコストパフォーマンスのよい一品なのではないかなと思う。

なお、以前は↑を使っていたがこれよりは取り付けが簡単でよい。
というか、これが難しいのか。あまりにも大きすぎて。