ファイナルファンタジー XIIでプログラミングを始めよう:ITpro

最近のRPGにはそんなすばらしい機能が搭載されているんですか?
もう、遊びながらプログラムとはどういうものなのかが体験できる。しかも、戦闘AIということは味方が死んだり混乱したり眠ったり麻痺したりといった例外的な状態に陥ったときに即座に回復したり生き返らせたりすることは鉄則。
さらに、どれだけ攻撃に重点を置くかとかまったく性格がでそうなところですなあ。
レベル上げようには的は弱いと踏んでとにかく攻撃に重点を置くとか、ボス戦では的は強いわけだから攻撃してもそう簡単に倒れてくれないので持久戦に持ち込むべく味方が死なないように回復に重点を置くとかいろいろなパターンが考えられる。
おもしろそうだなと。まあ1年もすれば安く中古が出回るようになるだろうから見つけたら買ってみてもいいかなという感じ。