今日の試合

ひどすぎる。まず先発が5回持たないとは。しかも2日連続だ。これじゃ、中継ぎがかわいそう。でも、代わりがなあ……。

上原はまあよくやっている。
高橋はあんまり引っ張らない方がいい。7回くらいまでにしておこう。
内海はまあまあいいと思う。
−−−−−−−−−−−−−−合格ライン
工藤は年ですか?
後藤はもう更迭しよう。
桑田は代わりがいれば当分いいや。マレンが来たら交代??

個人的にいわせてもらえば林を先発で使いたい。22日の試合で後藤のあと林が登板したけどもそのままロングリリーフさせて後藤に代わりそのまま先発ローテに入れてもよかったんではないか?そんなにピッチャーつぎ込まなくても林を8回くらいまで引っ張ってもよかったような。先発として使うためのスタミナを確かめる意味でもね。中継ぎも休めるし。
佐藤、シコースキー、前田というあたりは使いすぎなんでちょっとペースを落としてあげたい。本当ならば岡島がもっと安定してくれればいいんだけども。三木もオープン戦を見た感じならもっとがんばれるはず。

打線の方ではキャプラーはどうにかならないか?あの打率だったら守備に目をつむって清水を使いたい。つかえば、打つということはわかっているんだから。おそらく3割は打つんだから。そのほうが、相手ピッチャーはいやだと思うけどな。
どうしても、清水の守備に不安があるのならば斉藤を使ったらどうか?斉藤もちゃんと使えばそこそこ打つと思う。まあ、3年くらい前に5番打っていた時のイメージが強いがそこまでは打たなくてもキャプラーよりは遙かにましだろう。
というか、守備を重要視するのならば足の速い=守備範囲の広い鈴木もいるけども。攻撃面でも相手の守備を引っかき回してくれるだろうからね。彼は一体どうしているの?

あと、小久保がでられないんであるならば江藤を使った方がいいような。今日元木を使ったけども。元木だって悪くないんだけどもやっぱりここぞというときにとっておきたい。ヒットねらいの代打だったら江藤より確率高いでしょう。
それに、年俸の高い江藤をベンチで眠らせておくのはちょっと。まあ、守備はあれだけども。大砲を並べて一発の恐怖というのを維持していくためには小久保の代わりとして適任だと思う。

というわけで、現時点での個人的思惑による今日時点でのスタメン


清水:7
二岡:6
高橋:9
清原:3
ローズ:8
江藤:5
阿部:2
仁志:4
しょーがないローテの関係上桑田:1


なんか、一番清水というあたりが原監督の影響が大きいような。でも、仁志は一番に置いておくには打率が悪すぎる。かといって四球を待つわけでもないし。それに、今年の構えを見ているとすごく淡泊に見えるんだよな。あれで、打っていればいいんだろうけども、なんかピッチャーのモーションから立ち後れているような印象がある。
でも、4番には据えたけども清原の打率もなにげによくないんだよな。まあ、存在感を示しているのでとりあえずよしとするけども。一度は4番を打たせてみたいローズだって調子よくはないし。密かに4番候補の江藤だってまあとりあえず何試合かは使ってみないことには。さすがにいきなり4番に据えるだけの度胸はなし。