Yahoo!スポーツ - ニュース - カブレラ爆弾発言「来年は巨人でプレー」

マジですか?
仮に西武のカブレラが入るとなるとまあ、守備範囲が広そうな印象はないし足も速くはなさそうだし、ファーストが有力視される。そうなってくると、打力の衰えの隠せない清原和博はさらにいらなくなってくるな。
現時点では打力も守備でもカブレラの方が上と評価せざるを得ない。
まあ、仮に清原和博・ローズ・江藤智・桑田という高年俸の選手かつそれに見合った活躍ができてない選手がいなくなるとすると、カブレラに払うお金はたくさんあることになる。なにせ、合計で1年間15億弱になるのだ。
で、今シーズンの成績を見てみても、現時点打率3割を超えているし、ホームランも23本と長打力も健在である。三振が多いのが気になるが、併殺打は8と意外と少ない。
ネックになるのは今年34歳という年齢だ。すでに全盛期はすぎたと思われるので成績が上がるとは考えにくい。今の成績をどれだけ維持できるかということが獲得していいかどうかの判断基準になるだろう。
……しかし、左ピッチャーに弱いんだな。セリーグには優秀な左ピッチャーが少なくないからな。阪神、広島、横浜というあたりに抑えられているのも気になる。まあ、試合数が少ないので今年の交流戦だけを見ても話にはならないんだけども。


にしても、カブレラが本当に加入するとなると機動力野球は……できないな。せめて、鈴木を使おう。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 巨人動く!!オリックス・谷獲り!外野の新リーダーに

いや、リーダは由伸でいいと思うが。
まあ、守備力と攻撃力のかねあいではいい選手かと。