AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5


手持ちのレンズの中で一番手軽に使えかつ便利なはずのレンズです。
しかし、出番は少ない。実質的にどうしても広角が欲しいときでないと使わない。思うに理由はただ一つズーム故にくらいから。
では、明るい単焦点レンズに広角を求めてみると……まあ、広角と言うからには最低でも24mmは欲しいところ。デジタルだと35mmレンズが標準レンズになってしまう。
28mmでは銀塩換算42mmとほとんど広角じゃない。24mmでも36mmと普通の広角といったレベルだ。
本格的な広角ともなると10mm台にならなければその効果は薄いとみる。

で、それくらいの焦点距離単焦点レンズは……目玉が飛び出る価格と。

というわけで、広角はやっぱり18-70mmの出番なんだろうなと。まあ、このレンズ解像度だけみれば十分に満足できるんだけどもなんか物足りないレンズでもある。
自分としては、やはり35mmF2最強説となるわけで。

先日買った50mmF1.8はまだ十分なテストができてないのでなんともいえないけども解像度だけは十分すぎるほどのものがあると言うことはわかった。
あとは、いろんな条件でどのような描写をしてくれるかということです。

ちなみに、上の写真は50mmでとったもの。
D70で使う分にはピントがあったところをみると限界まで解像しているように見えます。