CCCDネタ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/14/news027.html
うむむ、がめついなあ。
というわけで、CCCDはみんな不幸せになるので辞めてきちんとしたCDにしよう。
すくなくとも、僕はCCCDという時点で買わないし、いいことは何もありません。コピーしようと思うそんな人はCCCDだろうかなんだろうがコピーします。DVDでさえコピーガードをくぐり抜ける人がいるというのに最初からコピーコントロール機能が備わっていないCDにあと付けされたCDもどきを作ったところで意味ないです。
どうしても、コピーを防ぎたければ書き込み可能なメディアを作らずプレーヤーにデジタル出力もないそんな規格を作るしかないですね。
あっ、でもアナログ経由でのコピーは防ぎようがないですね。機材によってはアナログで高音質な録音が可能なのでそれでもたいして変わらない音質のものが出回す可能性は否定できませんね。

結局は、ユーザの倫理感にかかっているわけですね。だったら、JASRACはもっと大々的に啓蒙活動をすべきかと。