DTMerさんに100の質問!

http://www6.airnet.ne.jp/mms-iroc/03dtm100/01_100q.html
より……


1:あなたのハンドル・ネームを教えてください

くさば

2:あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください

6/24 蟹座 B型


3:あなたのインターネット歴はどのくらいですか?

8年くらい


4:あなたの作曲歴はどのくらいですか?

0年w

5:あなたのDTM歴はどのくらいですか?

中断していた頃を含めると13年くらい


6:「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?

当然ですw

7:あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?

高校で音楽の授業を選択くらいかなあ

8:あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください

きっと作曲はしていませんw


9:生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?

この世に未だ存在していませんw


10:あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?

はて


11:どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか?

ジャンルというよりXのコピーだらけ


12:曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください

はて

13:今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか

はて

14:突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?

さああ。


15:音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?

というかグループでやったことないもんなあw

16:あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでくださいできれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです

この世に未存在です。


17:あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください

きっとまだ何もないですw

18:あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?その理由もお願いします
両方
どちらもよいところがある。

19:どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?

むしろX

20:洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?

つうかX

21:音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?

はて。
うちの中に泥棒がいたようでいつのまにかCDがなくなるんですがw

22:あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)シングル(レコ−ド・CD)は?

きっと、海援隊の何かw

23:あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)アルバム(レコ−ド・CD)は?

たぶん、海援隊の何かw
倭人傳かな……

24:あなたの好きなミュ−ジシャン(ア−ティスト)を1人(1グル−プ)選ぶとすれば?

YOSHIKI

25:あなたの一番好きなアルバム(レコ−ド・CD)を1枚選ぶとすれば?

Jealousy
リマスタリングされてうれしいw

26:販売されているCD(レコ−ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?

Jealousy

27:MDとCDの音質の差にこだわりますか?

圧縮されているものなんて邪道だ。

28:音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ

楽曲。
それがすべて。きっと勘違いしているアーティストが多くて困る。

29:得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください

MIDI音源はきっと楽器なのでSC-88Pro

30:楽器は「何を」「いくつ」持ってますか?全て教えてください

MIDI音源MIDIキーボードはきっと楽器なので……

31:今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?

無存在

32:バンドでステ−ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?

未存在

33:自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?

未存在

34:ミュ−ジシャン(ア−ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?

いやです。

35:音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください

写真などw

36:あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?

自分の部屋

37:あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?

よるかな

38:あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?つけているのなら名前を教えてください

ない


39:DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?その他にあればそれを教えてください

Windows 2000


40:DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ−ト」どちらですか?
その他にあればそれを教えてください

デスクトップ

41:あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数のシンセサイザーMIDIで鳴らしていますか?

MIDI音源

42:愛用の音源を教えてください(複数のシンセサイザーの場合、もっともよく使っているものをひとつ)

SC-8850

43:愛用のシ−ケンス・ソフトはなんですか?
シーケンス単体機械(シーケンサー)をメインに使っているのならば、その機種を教えてください

Muse

44:今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)ものはありますか?

ない

45:エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く使いますか?

基本は音源に内蔵しているエフェクト

46:メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?

なし

47:あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?

ハードオフ

48:今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?
もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください

はて
考えたくもない

49:今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?

もっと考えたくない。

50:あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを1つだけ選んで自慢してください

無存在。
金さえ出せば買えるでしょ。

51:自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください

ない。
すでに完成していると思う。

52:お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?
メーカーや製品など具体的にお願いします!複数でも可

スタジオw
音を気にしないで出しまくれるとこ

53:こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな〜?と希望するものがありますか?

SC-88Pro完全互換なソフト音源。
もち、VSCのようなスタンドアロンとして。
VSCは波形もエフェクトも全く別物なので却下です。


54:あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?

周りがハチプロを持っている人が少ないのでMP3で配らざるを得ない。
むしろWAVEw
むしろCDw


55:あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?

無存在

56:どのくらいのペ−スで作品を作っていますか?

気分に依存

57:あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?

むしろ、MML

58:作曲はどこから始める事が多いですか?(テ−マ・サビ・イントロ、、etc.)

しない

59:アレンジは、どのパ−トから作る事が多いですか?

しない

60:アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う「音色」はなんですか?

しない
オリジナルが基本

61:作詞はしますか?

しない

62:自分で歌って作品を作ることがありますか?

気が向けばw
たぶん、カラオケw

63:自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?

はて

64:一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?

おおいにある。

65:あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください
考えない。思いつかない。

66:あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください

考えない。思いつかない。

67:今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?

公称55曲

68:インタ−ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?

公称55曲

69:今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください

はて、どれが一番短いだろう。

70:今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください

これは、ART OF LIFEかな。
29分w

71:今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください

最近ではLove Replicaだろうか。
3時間くらい。

72:今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください

ART OF LIFE
半年くらい。

73:自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して作品をつくりますか?

きっとそんな楽器が未存在。

74:MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?

きっと、腕が未熟なんです。

75:曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?

基本的に楽譜どおり。
楽譜に書いてないことでがんばるんです。

76:自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?

はて

77:自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?

きっと、ボーカルですw

78:DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ−ディングetc.)で最も時間をかけるのはどの作業ですか?

打ち込みでしょ。


79:ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?

音出せないからヘッドフォンが中心ですね。
MDR-CD900STです。

80:DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)

人間様のように歌わせることですよ。
きっと。

81:曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?

作曲はしませぬ

82:彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?

自作の曲が未存在です。


83:自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください

きっと、Museの殿堂です。

84:コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?

きっとないです。

85:インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?

オリジナル曲が未存在

86:投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、落ち込む方ですか?

全く。

87:他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・ジャンルetc.)
を教えてください

ドラム。
ここに強弱がないのは評価の対象外w

88:あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?

打ち込みと思われなかったことw

89:あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?

はて

90:あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?

きっと、MIZさんのコメントですw

91:自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?

はて。
何点でしょう。教えてください。

92:ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?

さあ、どうなんでしょうねえ。

93:DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?

きっと、趣味が一つ増えた

94:DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?

はてw

95:インタ−ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?

むしろ、よいシーケンサーとの出会いでしょう。

96:あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?

むしろ、よりはまるかと。

97:もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?

作曲はしない。

98:もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?

だから、作曲はしない。

99:あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?

いつまでも。

100:お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。

だから、作曲はしませぬ。