D2H

http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/d2h.htm
ニコンのフラッグシップデジカメ。カメラの基本性能としては申し分ない。やっぱり、デジカメは画素数ではなく、受光素子の大きさだ。
カメラとしてはF5と肩を並べるほどのできで、F5の価格が32万ということを考えると、これをデジカメとして49万はコストパフォーマンスがいいように感じる。
しかし、49万というのは個人にしてみればとても高い。宝くじでも当たらなければ……。
しかし、メインターゲットは報道ということで、一日に1万円分くらいのフィルムを消費するのならばF5と比べても1ヶ月もたたずにペイできてしまう。(1本500円として、20本。報道ならそれくらい一日で使ってしまうでしょう。また、スポーツカメラマンならもっと使うでしょう。)
安いのか高いのかがよく分からない。僕も、野球を撮りに行くと1試合で1万円くらいフィルム&現像代で使ってしまう。
また、ニコンの膨大なレンズがそのまま使えてしまうという利点もある。ニコンのシステムを組んでいる人は本体とパソコンがあればたいていのことはできてしまう。
うーん、でも僕はマニュアルフォーカスのシステムなんだよな……いまだに。なんでレンズまで計算しなければいけない。やっぱり、宝くじ……。万馬券……。ボーナス……全然足りない。残業成金……いやだ。