うちのプログラミング環境

たかみちえさん(id:TakamiChie)のところから便乗。

PC環境

断然デスクトップ。それもデュアルディスプレイ
やはり画面が広いと開発環境を開きつつブラウザーを開けていろいろ参照しながら進められるのでよいです。
メモリは、積めるだけ積む。最近の開発環境はメモリをやたらと消費するのです。ないよりあった方がいい。

TurboDelphiとかEclipseとかヘビーなのばっか。

デスクトップ

ごちゃごちゃといろいろおいてあります。一番目につくのがデスクトップなので物を置いておくのに便利です。


キーボード

FILCOのコンパクトなタイプ。変則配列大好きです。
いまは、FKB100Mです。Cherry黒軸採用モデルです。このタッチが気に入ってしまったので入手可能な限り使い続けるんだろうなと思います。

マウス

ロジテックレーザーマウスであるG5を使っています。G5は2台目ですw
故障したとかそんなんではなくボタンが一つ増えたタイプがでたので買いました。やはり、ブラウザーの進むボタンは重要ですw
戻りすぎてしまうことがあるのでw

PC内環境

思いっきりデフォルトw
適当にフォルダーを掘ってどんどんファイルをぶち込んでいます。
物によっては時系列の管理だったり、種類の管理だったりいろいろです。

たとえば、写真なんかは時系列で管理しています。これは、いつ頃とった写真かという方が記憶に残りやすい。

こだわり

テキストエディターはTeraPadアーカイバーはArchwayくらいか。
で、見た目はクラシック表示がすき。Windows XPだったらクラシック表示だが、Windows Vistaの場合はAero有効。なぜならば、クラシックにするとかえって遅くなるwせっかくの、DirectXによる表示が無効になってしまうみたいだから。
しかし、今はなぜか、Windows 2000を使っているので関係ないかw