笠原一輝のユビキタス情報局

965と書いてあるのが一瞬865に見えたのは僕だけ?
人間見慣れた型番に見えてしまうもの。

しかしあれだな。今はパソコン買うのは思いっきり待ちの方がいいと思う。今すぐ必要と言うことでなければCore2Duo待ちでしょ。必ずしもそこまでの性能は必要ないという向きにも今までのPentium4とかPentiumDがいまのCeleronDなみに安くなるし。
秋にはCPUの価格に大変動が起きるのは既定路線。

ITmedia News:Intel、値下げの加速でAMDに対抗

というわけで、安くなりますなあ。ここ数ヵ月間の間に。まあ、3ヶ月もすれば9月というわけで秋ですが。でも、待てるものなら待った方がいいでしょう。
そしてその頃にはWindows Vistaが形になるはず。かっちりとした動作条件も固まるはず。まあ、Aeroさえあきらめればたいていのハードウェアで動作するはず。グラフィックにしてもおそらく今回発表された965では動作すると思われるが、それ以下だとどうかわからん。
単体のグラフィックカードならここ2-3年の製品ならたいてい動くと思われ。だが、極端に安いのは知らん。メモリアクセスが64bitだったりする地雷な製品はどうかと。

というわけで、ハードウェア的にもソフトウェア的にもいまは待ちだな。