Winnyを使っているとISPが自宅を訪問!? 「匿名P2Pの真実」を議論

そういうことですね。
TCP/IPでセッションを張っている以上、通信相手はわかってしまうわけで。
たとえば、TCP Monitor plusというフリーソフトでもインストールしておけば今、自分のマシーンからTCPコネクションを張っている相手はわかってしまう。別にこのようなユーティリティを使わなくても、コマンドプロンプトからでもTCPコネクションを張っている相手はわかる。
同じく、ISPからしても流れているTCPパケットをキャプチャーすればどこからどこへ通信しているかは把握できる。

にしても、ISPが自宅を訪問までの対策を取っているというのはすごいなあ。すべてにおいてそのようなことをしていたらとても採算がとれないだろうに。いや、放っておいたら採算がとれなくらいの通信量が発生するからお宅訪問するのか?