今日は

D70sとD50と思われる機種の発売日。
デジタル一眼なんて早々発売になるわけではないので楽しみだ。
とはいえ、D70発売からまだ1年ちょっとな訳で……オーナとしては複雑な気分。D100は放置されていることに比べるとねえ。
実は、D100の後継もついでに発表なんていうことには……ならないだろうな。
本当に噂かつ信憑性も低いと評価していますがフルサイズ素子搭載?F6Dとか。

ともかく、今のニコンのラインナップを見てみると

ハイエンド高画素機:D2X  1200万画素/5コマ
ハイエンド高画素機:D1X  500万画素/3コマ(旧)
ハイエンド高速機 :D2Hs  400万画素/8コマ
ミッドレンジ   :D100  600万画素/3コマ
ローエンド    :D70  600万画素/3コマ


というわけで、ミッドレンジとローエンドの差がきわめて少ない……。
もちろん、質感とかファインダーとか気持ちよく撮る上での要素はD100の方が上なんですけども実際の撮影で影響が大きい運動神経はローエンドのD70のほうが上という下克上現象が1年以上も続いています。
同じ、秒3コマといっても連写可能枚数が大きく違っていますしね。高速CFを使えばD70はCFカードがいっぱいになるまで連写できてしまいますしね。電源投入から0.2秒で撮影可能状態になるというのもいいですし。これは、ほとんど瞬時です。電源を入れて構えたときにはすでに撮影可能ですから。

……といっぱい書きましたけどもそれもこれも今日は雨降っているからあんまし外でる気がしないんだよね=撮影は今日はちょっと……。