答えた質問

キャラが立ってて読み応えのある小説を探しています。オススメ本とその理由をお願いします。面白ければライトノベルから児童書まで何でもOKです。恋愛小説・古典・SFはいりません。最近読んで面白かった作家さん高村薫(マークスとかリヴィエラとか)宮部みゆき(火車、龍は眠るは面白かった)京極夏彦(しかし、4冊目で挫折)あさのあつこ(バッテリーにNO.6)五條瑛(いろいろ)そのほか、4日間の奇跡とか池袋ウェストゲートパークとか面白かったです。恩田陸さんは光の帝国を呼んでみたのですが、面白いけどちょっと物足りない感じ?でした。ライトノベルでは須賀しのぶさんが面白いです。次は誰のどの本に行くべきでしょうか。(実は今村上春樹のカフカを買うべきか悩んでいます。ローレライとかも気になるんですが。)是非、オススメをお願いします。
本当に羅門祐人の最高傑作だと思う。なにせ、書いているそばからキャラが暴れ出しているのだから。
最近始まった新シリーズでは大官寺ほかが暴れ出したというのが執筆のきっかけのようです。それほど、濃いキャラですから話もおもしろくなるものです。すべてはコネと脅しと運で乗り切る。かの連合艦隊長官山本五十六でさえ昔の話で脅してしまうのだから……。
しかし、ローレライってこれもかなり都合のいい展開という話ですね。潜水艦なんて出撃しても敵に出会えるのはかなりまれですし。なにせ、探知範囲が……。潜水艦の環境なんて低いですから浮上していても晴天時で視認範囲は10-20キロくらいでしょう。それに比べ太平洋の広さといったら……あきれるほど広い。
まあ、出撃しても何事もなく退屈な(まあ実際は緊張感ある日々だと思いますが)日々が待ち受けていたとしたらエンターテイメントな映画になりませんからね。


インタネットに関わるプログラム開発をしたいと思っています。一からそろえるとして、お勧めのソフトツール、プログラム言語を教えてください。
やっぱり、Java,Servlet,JSPでしょう。開発環境もただだし、Javaだったらほかの言語を覚えるのも楽だし。Perl,CGIとかよりもほかの言語との共通点というのは多いと思う。
Javaの手本にされているのがCだしね。汎用言語としての利点があるように思う。
アプリケーションサーバTomcatを使えばもう開発から稼働まで自身の時間を除けば無料でできてしまうというのが大きい。また、統合開発環境であるEclipseはエディターからテストツールまですべてそろえて無料という素晴らしい開発環境である。また、その完成度も高く十分業務にも耐えられる内容である。まあ、ひとつ難点があるとすれば重いこと。かなりメモリーを消費するので512MB以上には増設しておきたいところである。
実際、僕は開発において512MBのメモリーを積んだマシーンを使っていたがそれでも十分という感じはしなくもっとメモリーという感じだったな。とくに、DBがらみのところをやっていたのでテストとしてOracleも同一マシーンで稼働させていたためによりいっそう重かった。タスクマネージャーを見てみるとそのときは1GB近くメモリーを消費していた。
まあ、プロジェクトそのものが大規模だったというのもあると思う。通常は512MBあれば大丈夫であろう。