手持ちのパソコンシリーズ第2弾


主なスペック

CPU:Mobile Celeron 400MHz
Memory:192MB
HDD 10GB + 40GB(USB1.1)

というわけで、6年前のマシーン。
いまは、Webサーバ+ファイルサーバとして活躍中。無線LANが不安定なところが運用上の問題。ここのカウンターはこのマシーンで提供しています。まあ、今ぐらいのアクセス数だったらこれくらいのスペックでも十分に運用できるということ。
みてのとおりで、IISにて運用しています。きちんと運用してあげればIISでも十分なセキュリティは確保できます。というかセキュアに運用する敷居はApacheよりも低いくらいだと思います。まあ、大企業が威信をかけて作ったものと多くの人が協力して作ったもののどちらが品質が高いかという話。
まあ、本当のところはASPを使いたかっただけの話なんですが……。HTMLのなかにサーバサイドスクリプトを埋め込めるし。そういう意味では、JSPでもいいんですけどもね……。
というか、スペック的にはまだ有り余っているのでもっと活用したいところ。写真の置き場にも使っています。
撮影はいつものごとくD70で行いました。露出は2.5秒F22です。またしても三脚を使っての長時間露光。ちなみに三脚はいすの上に置きました。ブレはまあわからないくらいに抑えられていると思います。