情報セキュリティスペシャリスト試験合格発表の件

おそるおそる、受験番号、パスワードを入力してみた

超ぎりぎりで合格してるw
合格基準は全て60%、60点以上。

初の高度試験ゲットだぜ!

↓試験を受けた時の感想とか
http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/20090419/1240117258

統計資料を見てみる

情報セキュリティスペシャリスト試験は今回初の実施となり、実質的にこれまでのテクニカルエンジニア(セキュリティ)と同等の扱いであると考えられる。
今回の情報セキュリティスペシャリスト試験についての全体のデータを見てみる。

応募者数 25377
受験者数 16094 63.4%
合格者数 2580 16.0%

というわけで、受験者数に対しての合格率は16.0%という試験だ。応募者数からの合格率にすると9.8%である(以前はこちらの数字がIPA公式にでていたように思う)。
まず、受験率は63.4%とある。これはだいたい会場の埋まり具合からいってそんなものだろうともっと多いと思ったが、静岡県のデータを見ると70.3%となっていてだいたい7割ってことで体感と一致する。高度試験としては多いほうだが、初めての実施の試験はだいたいいつも多かったりするので異常でもない。まあ、次あたりから、会場は空席だらけの状況となるだろう。
静岡県内だけに限ってみると153名の受験者がいて、28名の合格者がいるようだ。とりあえず、今回が初の試験なので日本中をみても履歴書に堂々と情報セキュリティスペシャリストと書けるのが2580名しかいなく、県内に限っていえば28人しかいないというわけで一つのステータスになればなと思う。

さらに得点分布から計算

午前1免除 1150名

午前1 午前2 午後1 午後2
受験者全体からの合格率 71.68% 68.39% 31.32% 16.03%
合格率 71.68% 86.76% 45.80% 51.18%
合格人数 11536人+1150人 11006人 5041人 2580人

てなわけで、午後の試験が難しい模様。
てか、以前に比べて午前中の試験が簡単だったように思ったが、実際合格率にしてみたらやはり高い。