情報処理技術者試験・ソフトウェア開発技術者試験合格発表

……
受験番号……SW431-1183
……




















































受験番号 SW431 - 1183 の方は,合格です。
午前試験のスコアは,645 点です。
午後I試験のスコアは,670 点です。
午後II試験のスコアは,625 点です。


合格らしい。
なんか、ぎりぎりすぎるような気もしますが、合格は合格です。

今回の情報処理技術者試験の統計情報を読んでみる

まず、単純な合格率ソフ開は14.8%らしい。これは、合格者数/受験者数の数値だから当日会場に現れなかったり、名前を書かなかったりした数は除外されているみたい。
合格率ということで見ると普通だろう。

去年の試験から見れば若干合格率は低下しているともいえる。


次に都道府県別で見てみる。我らが静岡県のところを見てみると、合格率は15.9%というわけで、全国平均から見れば高めだろう。ソフトウェア開発で一番高い合格率を誇るのは滋賀県の22.5%である。隣の京都府でも20.5%ということでこのやけに高い合格率は何かからくりがあるのだろうか?


勤務先別の合格率を見てみると一番高いのは……農業、林業、漁業、鉱業って全然関係ない業種に見えるが33.3%。まあ、分母も小さいけども。
学生の方を見てみると一番高いのは小学校・中学校って100%。一人受験して一人合格っていうパターン。この試験に小中学校で合格するのは素晴らしい。


経験年数別に見ると1年未満が20.0%の合格率を誇る。やっぱりそういう資格なんだろうな。


最終学歴別に見ると一番高いのが大学院(情報系)。24.7%。やっぱり、そこまで行く人というのは基礎的な素養がある人っていうことなんだろうな。

応募者の推移を見るとここ数年は減少傾向。
そういえば、数年前に比べれば会場の人が少なかったようにも思う。


まあ、とにかく結論は合格者6153名のうちの一人ということで。