松福に行ってきた

市立病院のすぐ近くであり、先日のくさデカで紹介されていたのでいってみた。
松福

食べたのは「うまいラーメン」と「餃子」
正直、特にうまいとは思えなかった。油が多い割にはこくというかうまみが少なく感じた。
トッピングされている海苔も???な感じで、濃厚というか強烈なまでの油を感じるスープに対して海苔の香りが死んでる。海苔の風味を生かすのならスープの脂身を薄くするか、もっと香りの強い岩のりとかを使うなどした方がいいのではないかと思った。
また、麺にしても太麺の割には麺の持つ味を感じることができなかった。すべてはスープの味が強烈なのでかみ合ってない感じ。
沼津近辺の豚骨ラーメンはレベルが低いなという印象を強くした。

余談

豚骨系はまだこれというのに出会ってないな。長泉の「じぇんとる麺」にしてもいまいちだったし、何よりも平ザルを使って麺をゆでていたが平ザルを使いこなせてない感じで、5人分とか麺を一度にゆでると麺をあげるのに時間差が生じ最初と最後でかなりゆであがりが違うようだった。最初のゆであがりのはちょうどよいかもしれないが、最後のはゆですぎもいいところで2分くらいはかかっていたように思う。なにせ、1人前の麺をすくい取るのに1度ですくえずに2度3度とすくい直していたのである。これなら、平ザルを使うべきではない。