D40発表

すごく気に入らない。
まあ、すでに僕あたりはD40の対象外ということなのだろう。
AFカップリング省略というあたりがもっとも気に入らなくて、サブ液晶省略も非常に気に入らない
サブ液晶省略ということはメイン液晶にサブ液晶分の情報を表示しなければならず、電力の消費が激しいと思う。やはり、反射式のモノクロ液晶ですむサブ液晶とバックライト付きのカラー液晶では全く電力消費量が違う。

カタログ値ではD40のほうが持つことになっているが、使用するレンズだとか背面液晶の使い方とかその辺にも大きく依存してしまうのだろうと思う。背面液晶で設定を確認しつつチョコチョコと変えていくようなスタイルだとそう長くは持たないだろうと想像する。
ファインダー内の液晶表示を見ればいいのだろうが今までできていたことができないというのも快適さという点でかける。まあ、そんなこと気にせずフルオートで撮るカメラだといえばそれまで。

AFカップリング省略というのはこれまでのレンズ資産を無にするといったらいい過ぎだけどもAFができないというのはこのクラスのカメラとしては致命的だろう。
ファインダーが良ければいいのだがスクリーンでMFするには倍率的にまだ十分でないと思う。D200などと同程度またはそれ以上の倍率が必要だと思う。もっともそこにお金かけるくらいならAFカップリングをつけた方がコスト的には安いだろう。


詰まるところ、AF-Sなレンズを大量に発表せよというところだ。

ところで、AFとMFの切り替えスイッチってないの?ということは、AF-Sでフルタイムマニュアル可能なレンズの追加を希望というところだな。
ああ、なんか高そうなレンズになりそう。