マジェスタッチミニ到着

クレバリーに注文したマジェスタッチミニ(かななし)(FKB100M/NB) が到着した。



何か今までの同社製FKB-107Jよりキートップの感触が柔らかい感じでなんかキートップに特殊な加工がされているような感じがする。やっぱり、高いものはそこまでお金がかけられると言うことだろう。
そして、何よりもドイツ製Cherryスイッチ採用と言うことで独逸製だけにその独特な感触がまた堪らない。
必ずしも、キーをおくまで打ち込む必要はなく、もう途中で反応してくれる感じだ。それでいて、確実に反応してくれている。やっぱりいいものはいいということ。
そして、FILCO独特の細密配置が大好きな僕にとっては堪らない。まあFKB-107Jから比べるとキー配置がまた変わっているのでそこのところになれるまでがまた大変なのかなという感じがする。
たとえば、矢印キー周りとか。DELETEキーが変なところにあったり。まあ、普通に文字を打つ分には全然気にならないところ。
また、キートップの印字を見てもかなの刻印がないことですっきりしている。キー配置が独特でなければ僕としては全く印字されてなくてもかまわないが、まあ他人がさわれなくなるとかいう弊害?はあるかも。キートップへのかな文字の印字が省略されていてもれっきとした日本語キーボードであるので通常操作は今までと全く同じ感覚である。まあ、矢印キー周りとかさわったりしなければの話ですが。