今日の流し撮り

予告……今日は望遠を振り回してきたいと思う。
いつも標準レンズで流し撮りしたけども……今日は望遠で。
成功確率は圧倒的に低いけども。しかも、マニュアルレンズだからまずピントが合っているかどうかという関門がある。D70はめちゃくちゃピント合わせがしにくい。まあ、まず置きピンしなければまず無理だろう。そうするとシャッターチャンスは1回のみ。連写なんかしたってまずピンぼけ量産だろう。
なかなか厳しい撮影になりそうだ。成功したら写真をさらすし今日中にも出てこなければ失敗したと見なして欲しい。


すごく甘い。やっと見れるものひとつ撮れたという感じ。フレーミングがもう外にはみ出しています。撮影したのが近すぎたのか望遠すぎたのかあさぎりが大きすぎるのか?
流し撮りは難しい。明日は流し撮り以外のことをしてみようと思う。
高架橋の上から電車を俯瞰してみようとか思っています。




というわけで、失敗したのがよくわかったので花などを撮ってみた。
……等倍で見ると色がにじんでいる(リンク先参照)わずかにぶれたのか?レンズが悪いのか……。でも、1/500なんだよな。そんなぶれるようなシャッタースピードではないし。


これを見ても……



これを見ても……あんまり描写がしっかりしているとはいえないなあ。AF-S Nikkor DX 18-70 F3.5-4.5Gと比べてしまうと……。
やっぱり、これはレンズを買い直せということなのかな……。