EOS Kiss Digtal

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/20/nj00_eoskiss.html
……気になる。しかし、このクラスのカメラに実売12万の金を出す気になるかどうかと言ったら微妙……。なんたって、Kissだもの。
これだけで、僕が一番重要視しているシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが大きいように思える。やはり、押した瞬間にシャッターが切れるというのが理想だ。昔のAFもなかった時代のカメラはほとんどの機種でこれが実現していたように思われる。
絞りの制御一つ取ってみてもモータで動かすよりもバネの方が速いし。やっぱり、解放絞り値の伝達方式は爪が一番だし……さかのぼりすぎ。Ai方式で十分です。
現在の多くのカメラはすべてをモータで駆動しているためにどうしてももたつくところがあるのが気になるところ。これをストレスを全く感じさせないレベルでとなると必然的に高級機になってくる。店頭でふれた感じだとF100とかその程度のレベルとなるだろう。
そう考えると、EOS Kiss Digitalは中途半端な気がしてならない。まあ、スポーツ写真を撮らなければ、使い道はいくらでもあるんでしょうけどね。