アダプター

MDR-CD900STは標準プラグのために標準プラグ→ミニプラグの変換アダプターを使用している。
ところが、この変換アダプターというのがやっかいなものでこれで音が変わってしまうのだ。今回新たにSONY製のアダプターを購入したがなんかこれを使うと定位感が変である。左右に異様に広がっているし中央部分の定位がわかりにくい。これはこれでいいのだが、モニターには使えそうにない。
というわけで、しばらくの間はこの変換プラグを様々なメーカのものを買いあさるようになりそうである。
たかが、変換アダプターだが音の通り道であることは違いなく音に対する影響も大きい。ということは、RCAピンなども高級品にするとやっぱり音が変わってくるのかな……。
SE-80PCIMA-10Dの間だけでも高級品にしてみようかと思う今日この頃です。