.NETラボ勉強会2022年8月登壇まとめ

dotnetlab.connpass.com

.NET7期待の新機能というタイトルで登壇してきました。

 

www.slideshare.net

 

前世代の.NET6ではMAUIのリリースなどありC#統一を果たしたそんな世代であったというわかりやすいプロジェクト目標がありました。

 

.NET7ではなくても困らないけどもあるとすごく便利という機能が多く追加されたそんな印象があります。

 

今回の勉強会のセッションではWebで便利な機能を中心に紹介をしていきました。

 

印象的なのは、C#11として追加された生文字リテラルの文法。一切のエスケープ文字なしに文字列を表現できるということでJSONやらCSVなどの文字列の加工に非常に便利な機能となっています。また、補間文字列も使用可能ですのでこの辺の実用度も高いと評価できます。

 

また、もっとも力を入れているWebのフレームワークであるBlazorでも、初期ロード時に今まではロード中を示す文字のみの表示であったのが、.NET 7からデフォルトでアニメーション表示が入るようなったというのは地味ながらうれしい変化じゃないでしょうか?

とくに、Blazor WebAssemblyはロード時間が長くなりがちですのでこれだけでも印象が変わりそうです。

 

また、.NET7というわけではありませんが(.NET6でも反映されている)ついにBlazor WebAssemblyでデバック時のホットリロードが可能になっています。今まで、できなかった理由はいろいろあったのですが、一般開発者目線で見た場合これは大きく生産性向上につながることと思います。

 

docs.microsoft.com

ドキュメントをあとで確認したところ、Blazor WebAssemblyでは.NET 6、Visual Studio2022 (17.1)以上の組み合わせでデバック実行時にホットリロード可能となっています。