Microsoft 365の稼働状況を確認する

先日の4/2の朝TeamsなどのMicrosoft365のアプリケーションがDNS障害によって一部機能が使えなかったり異常に時間がかかっていたりしたのは記憶に新しい。

こうした、クラウド機能に依存するMicrosoft365の稼働状況を確認する方法を見ていこうと思う。

前提:Microsoft 365管理センターが見えること。

 

まずは、Microsoft365管理者であれば親の顔よりみるMicrosoft 365管理センターを開きます。

f:id:tomo_k:20210408061026p:plain

「正常性」を展開していきます。

 

f:id:tomo_k:20210408061223p:plain

サービス正常性をクリックします。

 

すると、問題のあるサービスがわかります。

現在、Teamsに2件問題があることがわかります。詳細を見てみましょう。

「2件のアドバイザリ」のところをクリックします。

 

f:id:tomo_k:20210408061454p:plain

すると、問題のサマリーがわかります。

詳細については、タイトル列をクリックするとわかります。

f:id:tomo_k:20210408061643p:plain

例えば、この問題。

Teams会議中にカメラ映像が出ないことがあるみたいですね。

回避方法はTogetherモードかラージギャラリーモードにすればよいとも書いてあります。

そして、解決に予想以上に時間がかかっているということです。

 

先日のDNS障害についても履歴タブを選択すると閲覧することができます。

f:id:tomo_k:20210408062140p:plain