PC辞書機能優秀診断

バトンらしい。タイトルは一発変換

※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。

01.神は死んだ (かみはしんだ) 
→紙は新だ

02.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
→十一時二十八分九秒

03.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの) 
→君もかが耳にきたの?

04.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ) 
→分かったロリコンは日本の文化だ

05.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
→拉麺味最低

06.豚角煮丼 (ぶたかくにどん) 
→豚角煮丼

07.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる) 
→見ざる言わざる聞かざる

08.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
→ノリノリで恋したい

09.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき) 
→ホリエモン大好き

10.ジミへん (じみへん) 
→ジミヘン

11.浅香唯 (あさかゆい) 
→朝かゆい

12.二往復 (におうふく) 
→二往復

13.福袋買った (ふくぶくろかった) 
→福袋買った

14.怪盗ルパン (かいとうるぱん)
→怪盗ルパン

15.委託内容 (いたくないよう)
→痛くないよう

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
→結婚・・・したい

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
→彼女のデスマスク長

18.4年2組 (よねんにくみ) 
→四年二組

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
→岡山県玉野市田井

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん) 
→黒ウサギちゃん

ATOK2009での変換結果です。自動アップデートで配布されている辞書は全て適用しています。そのため、地名とかは問題ないようで。浅香唯は人名辞書に入ってないのか?有名人は結構一発変換となる事が多いのだけどな。清原和博とか途中まで入力すると省入力候補として出てくるし(それは学習だっつうの)

重箱の隅をつつくような感じの内容ですがこれで変換精度が高いと見るか低いと見るか。期待した変換内容でなくてもある意味正解というか前後の文脈がないので明らかな間違いともいえないのもあったりする。